角島大橋(山口)

calendar

reload

角島大橋(山口)
嫌な予感しかしない

 2019年ゴールデンウィーク弾丸旅行の目玉だった場所、角島大橋である。動画切り出したら縦長になってしまった。ただ一ついえることは「大型連休に行くべきではない」ということだ。

 

 角島(つのしま)はバイクのおっさんが以前から行きたい行きたいと言っていた場所だ。山口県の端、つまり本州の端にあるのでなかなか行けないでいたらしい。CMで有名になっただのすごく良い景色だの聞いていたが、私はそんなに興味がなかった。どちらかといえばフグが食べたかった。しかし今回せっかく山口までやってきたのだからと半ば言いくるめられ向かうこととなった。

 ところが近づくにつれ嫌な予感がしてくる。どう考えても車が多すぎる。反対側も絶え間なくやってくる。角島大橋を渡るには右折で入れてもらうしか無い。

どうにか右折
ずっと渋滞

 どうにか入れてもらい右折。いい雰囲気なのはわかるが車多すぎで楽しくない。疲れと路駐への苛立ちで楽しくない。角島住民の苦労が偲ばれる。生半可な気持ちでやってきてゴメンナサイ。

帰りももちろん渋滞

 橋を渡ったは良いが、帰りの向きは島内見えなくなるまでずっと渋滞していた。もう無理だと渡ってすぐのビュースポットでUターン。すぐ撤退。

 文句しか言っていないが、この場所は平日休みのときにでも来たほうが良いだろう。普段の休日の混み具合は未知数だが、大型連休中に来てはならないことだけははっきりした。海の色や風景など魅力はあるのだろうが、渋滞しているとすべてどうでも良くなってしまった。流行りに乗るのはやはりリスクが有ると痛感した。

 時間も心も余裕がある方は楽しめるだろう。ぐらいにしか言えない。空いてるときにまた行ってみたいとは思う。おそらく全く違う印象を受けるのだろう。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




著者

わごむ

わごむ

働き方改革で暇を持て余すアラサー。知識は広く、そんなに深くはない。高原で草をついばむ牛のようにのびのび生きていたい。