富山県射水市にある海王丸パーク。帆船海王丸がいつも繋留されている公園である。恋人の聖地として売り込んでいるらしい。もちろんお一人様でウロウロしてきたが。天気はいまいちだったが、帆船と新湊大橋。それに加えて立山連峰がうっすらと見えてとてもいい景色だったのは間違いない。海と立派な山が同時に見れるのが富山県の魅力の一つだと思う。
山のスケール感が福井石川とはやはり異なる。迫力がとんでもない。空気の澄んだ晴れた日に来たいものだと思うが、残念ながら冬の北陸。ほぼ曇りである。さすが裏日本と言われるだけある。お日様大事。
この海王丸、商船学校の練習帆船で二代目なのだそう。現代の船らしくエンジンとスクリューもちゃっかり装備。どうせなら帆を張ったところを見たいと思ったらどうやら冬場は取り外しているらしい。まぁいつもなら雪降ってますもんね。でも帆を張ったときには恋人の聖地になっているんだろう。居心地…
ちなみに有料で中を見学できる。パークの敷地はとても広く結構時間を潰せそうだ。暖かい時期はぼけっとしてるだけでも気持ちよさそう。
車で渡っただけだが、この新湊大橋もなかなかスゴイ。エレベーターに歩行者自転車道があるなんて感動である。ぜひ自分の足で渡ってみたい。
海王丸は右側のストックアンカーと呼ばれるものを装備しているらしい。見るからに海底に突き刺さりやすそうなフォルムである。これって突き刺すのはわかるけどどうやって抜くのか不思議である。だれか教えて下さい。
コメント
コメントはありません。