エアトレックのはなし

calendar

reload

エアトレックのはなし

 私は貧乏と言いつつ、贅沢にも車を2台所有している。1台は通勤車でもう1台がエアトレックという車だ。「エアトレックです!」と自信満々に言っても分かる人はとても少ない。同年代の女性は特にわかってもらえない。「アウトランダーの先祖です!」といってもピンと来てもらえないのが悲しい。でも嬉しい(ドM)

airtrek
群馬まで取りに行った

 そんなエアトレックという車、自分が中学生の頃に販売していた車なのでまぁまぁ古い。なんで今更そんな車を買ったのかよく聞かれる。「欲しかったんだもん!」というほかないのだけれど、細かい理由は自分でもよくわからない。三菱が好きな人の中には一定数そんな仲間がいるのではないかと勝手に思っている。私はかつて女性に「変態」といわれた事がある(歓喜)

 変態は置いておいて、一年半ほどエアトレックを運転して感じた点を記す。

良いところ

  • パワフル

4G63ターボってすごい。通勤車(エコカー)感覚でアクセル踏むとエライことになる。3500rpmぐらいでmaxトルク出てるときがすごく気持ちいい。なにこれ幸せ。

  • フルタイム4WD

電子制御じゃないセンターデフ方式。モードが選べたりはしないけど謎の安心感。雪の高速でも車線変更が安心してできた。深雪の駐車場脱出とかは未経験なので未知。

  • 車内が広い

車内がスッキリ広々です。デザインの問題でしょうか。運転も見切りがそこそこいいので楽ちん。(小回りが効くとは言っていない)

ポンコツなところ(褒め言葉)

  • 最高の燃費性能

街乗り7km/Lぐらい(ハイオク)。通勤車の3分の1ぐらい。旅行の翌月カードの請求で戦慄する。

airtrek
このあとめちゃくちゃライト磨いた。
airtrek
時計がイカすスッキリ内装

 燃費気にしないのであれば快適でいい車。気にしちゃだめ。マイナー故に価格もお手頃で、私のは走行3万km修復無しで約50万円。海外に連れて行かれる前にいかがでしょうか。

この記事をシェアする

コメント

  • 私もエアトレックターボR乗っています。
    古いけどかっこいい車ですよね。燃費以外でもサスが固いのも難点です。
    あなたの車と私の車ほぼ外見一緒です。シルバーに赤のマットフラップ
    古くて稀少車。同じような車を見ると無視していられませんw

    by ヤス 2021年1月3日 10:37 AM

    • ヤス 様
      遅レスながらコメントありがとうございます。
      エアトレックとすれ違うと絶対見てしまいますねw
      今年は大雪でしたがスタックしない本当にいい車です。
      お互い大事にしていきましょう!

      by airtrekwork 2021年2月14日 6:28 PM

down コメントを残す




著者

わごむ

わごむ

働き方改革で暇を持て余すアラサー。知識は広く、そんなに深くはない。高原で草をついばむ牛のようにのびのび生きていたい。