出雲大社(島根)

calendar

reload

出雲大社(島根)

 出雲大社。島根県にある大社。言わずとしれた縁結びの御利益がある場所らしいが…

出雲大社
大しめ縄

 2019ゴールデンウィークに参拝。件のバイクのおっさんチョイスにしては珍しく落ち着いた場所だ。1年に1回日本中の神様が集まって縁結びするんだとか。森見登美彦氏の作品で「他にすることはないのか」と憤慨する主人公がいた気がする。全く同感である。縁結ばれる気配がないよ!

 それはともかくしめ縄である。それも大しめ縄である。とにかく大きい。どれだけの藁が使われているのか検討もつかないし、そもそも藁なのこれ?葦?実家の田んぼから取れる稲わらの量では無理な気がする。割と最近林先生の番組で出雲大社のしめ縄交換やってた気がするが定かではない。2018年に交換済みって情報もあった気がする。そういえばえらくキレイだった。

断面

 「昔は賽銭が差さってたんだけどなー」とバイクのおっさん。画像では伝わらないが細かいアミでしっかりとガードされていた。人はこういうところに差し込みたくなるものだ。扇風機のガードに勝負を挑んでしまう。そして残るのは虚しさだけだ。

 しかしこれだけの大きさだと重量も相当なものだろう。重量物の下に身体をいれて作業しない。工場の基本である。撮影したら速やかにその場を離れた。

朝から蕎麦

 朝早くから参拝したので朝食にそば。3種の割子そば。美味しいが、なんだかお上品。越前そばと比べるとちょっと塩気がさびしい。初めて食べるうずらの生卵は濃厚だった。なぜだかスーパーで買う勇気がない。調理法が浮かばないからだろうか。30代からは薄味にシフトしていこう。お上品な舌になろう。そう誓った。

 行楽シーズンの出雲大社。朝早めで行かないと駐車場は待たされそうだった。マイカー派は早く行って朝から蕎麦!ぐらいのほうが良さそうだ。ちなみに蕎麦屋もそこそこ混雑していた。大社ってすごい。ところで縁結んでください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




著者

わごむ

わごむ

働き方改革で暇を持て余すアラサー。知識は広く、そんなに深くはない。高原で草をついばむ牛のようにのびのび生きていたい。