黒部ダム(富山県)

calendar

reload

黒部ダム(富山県)

 北陸住みにもかかわらず 黒部ダムである 。しかもこのとき(2017年夏)生まれて初めて訪れた。そういえば実家は旅行が少なかった気がする。きょうだい多いわ兼業農家だわで行けなかったのだろう。友人からのお土産はほとんど貰いっぱなしだった。今更ながら申し訳ない。 

 富山県と言いつつ、マイカー→バスでスピーディかつ安価に行こうとすると長野県側から行くことになる。福井からだと一旦新潟まで北上してから山の反対側へ回り込む形だ。そこそこ疲れた記憶がある。このときは盆休みの終盤だったと記憶しているが、まだ混雑していた。臨時駐車場からバスの駅まで少し歩いた。すでに標高高めのようで、わりと涼しくトイレの蛇口なんかは結露していた(山の水)。

 当時はまだトロリーバス。これまた初体験。エアコンついてなくて大丈夫かと思ったが、関電トンネルへ入ると窓から冷風が入ってくる。これならエアコンレスでも問題ないと納得。バスはトンネルを思いの外アグレッシヴかつジェントルな小気味良いドライブで上がっていく。15分だったか20分ぐらいで到着。駅から再地上に出る。

黒部ダム
黒部ダム

 地上に出る際、そのまま高い所へ行く階段と普通に下へ出るルートで少し悩む。別に登らなくても良いのかもしれないが、やっぱり見下ろしたい。なので先に気合で上る。疲れた。上がった広いところにも売店かなにかあったと思うのでサイダーでも飲んだらいい気分だろう。私はケチって湧き水(飲めるようになってる)を飲んだ。冷たくて美味しかった。スケールのデカさを感じるにはやはり上がるべきだろう。

立山連峰?
立山連峰?

 私は山の知識がないので自信はないが、これが立山連峰ってやつなんだろう。植生が無くて、夏でも雪があるのは福井では見れない。と思う。ちなみに白山も登ったことがない。でも、NHKでやってるグレートトラバースはたまに見てしまう。「私の職業はアドベンチャーレーサーです。」とか言ってみたい。

虹
観光放水

 汗が引いたところで下に降りる。当然真ん中あたりに行きたい。放水している側に行くとミストと風を感じる。そして虹がかかっている。キレイ!虹は午後になると見えないとかどこかで聞いたので見たい方は要確認。高いけどスケール感がわからなくなって意外と怖くない。むしろカメラとかスマホ落としたら…という想像してしまってそっちのほうが怖い。

 時間もお金もある方は富山側からのんびりケーブルカーやロープウェイを駆使するのもいいだろう。私もやってみたい。アルペンルート行ってみたい。更にお金がある方は山を回り込んでマイカーを回送してくれるサービスもあるそうな。

 ちなみに長野側からのトロリーバスは現在電気バスになっている。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




著者

わごむ

わごむ

働き方改革で暇を持て余すアラサー。知識は広く、そんなに深くはない。高原で草をついばむ牛のようにのびのび生きていたい。