金閣寺(京都)

calendar

reload

金閣寺(京都)
金閣

 京都、金閣寺。5年前の写真だ。京都といえば小学校の修学旅行で行ったはずなのだがさっぱり覚えていない。何か嫌なことでもあったのだろうかと思うほどだ。オトナになって行ってみるキンカク・テンプル。なかなかきれいなものだと感心した。私はニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨンの続編を密かに望んでいる。もっとヤモトサンを見たい。それはさておいて、金閣寺といえば金箔である。ご近所金沢産らしい。そういえば金沢では異様な金箔押しをしていた。なぜ人は金箔を食べたがるのか。食べたことはないが美味しくないだろうといつも思う。貧乏人が知らないだけで実は美味しいのだろうか。

なかなか良い眺め

 寺としての名前は鹿苑寺。そういえば習った記憶がある。ゴールドだとなんとなくタイとかの雰囲気を感じる。そう思って見ると日本庭園的な風景にはミスマッチに見えてくる。日本人らしくおおらかにいこう。戒律キツキツの宗教はゴメンだ。踊り念仏ぐらいで丁度よい。なんなら空とぶスパゲッティ・モンスター教でも良い。

イルカショー

 個人的には楽しさで言ったら京都水族館のイルカショーのほうが良かった。街なかの水族館なのに見応えがあった。私が知らないだけで実は有名なんだろうか。近くの公園もキレイでずっとダラダラしていたかったが、翌日仕事なので泣く泣く帰った記憶がある。

 福井の嶺北民からすると、近いようで意外と行かないのが京都である。車で行くと不便なのが原因だろう。公共交通にめったに乗らない北陸民はマイカーじゃないと不安なのだ。おちおち土産も買えない。都市部で迷子にならない方々が羨ましい。おっさんらしく今度はゆっくり街歩きしたいものだ。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




著者

わごむ

わごむ

働き方改革で暇を持て余すアラサー。知識は広く、そんなに深くはない。高原で草をついばむ牛のようにのびのび生きていたい。