アクションカメラのはなし

calendar

reload

アクションカメラのはなし
学生時代

 先日の越前海岸の記事でも活用されたが、私はアクションカメラを持っている。手に入れたのは学生時代。バイト代であれこれ好き勝手していた頃だ。当時からGoProという有名どころがあったが、残念ながらそこまで予算はない。更に当時はまだ中華アクションカメラがほとんど出回っておらず、失敗しても泣かないというノリで買えるものではなかった。確か初めてのスマホを手に入れて間もない頃。探しに探して見つけたのは「DriftHD]という製品だった。カラー液晶付きで給電しながらでも使えて更には外部マイクにも対応と非常に魅力的でありながらGoProよりも2万円近く安かった気がする。そして遅いにつけて喜んでいた。我ながら変態である。

互換バッテリー

 そんな思い出の一品を引っ張り出すと、バッテリーがお亡くなりになっていた。働きだして6年ほど放置されていたのだから無理もない。パンパンロイヤルな状態だった。しかしそこはこの製品、バッテリーが入っていなくてもUSB電源で使えてしまう。そのおかげで先日撮影できたわけだ。だが日付や各種設定が毎回リセットされるのも困るし、ケーブルが抜けたら終了である。デジカメで味をしめていた私はAmazonに互換バッテリーがないか探した。ところが出てこない。この次のモデルのバッテリーはあるのに「DriftHD 1080P」の互換品は出てこない。なんなら.comでも出てこない。積んだかと思ったが、よくよく考えてみれば探しているのは「互換品」なのだから詳しくないが規格品なんだろう。ググっているうちにレビューに「DriftHDで使用しています!」見ないな文言を見つけた。NP-60という規格らしい。電池も安くなったもので2個+充電器で1300円ぐらいだった。ええい!ままよとポチる。そして2日で届いた。

 結論から言えば正解だった。パンパンロイヤル純正バッテリーと瓜二つ。問題なく使えている。ただ、対応機種には書いていないのであくまで自己責任。NP-60でおそらく問題ない。詳しくは電池マニアに聞いてほしい。

親切

 余談だが、梱包の袋が見たことないなんだかステキなものだった。ご親切にアドバイスまで。基本的に給電しながらだからあまり関係ない、というかダメな使い方をします。ゴメンナサイ。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




著者

わごむ

わごむ

働き方改革で暇を持て余すアラサー。知識は広く、そんなに深くはない。高原で草をついばむ牛のようにのびのび生きていたい。