富岩運河環水公園(富山)

calendar

近づく…

 富山旅行の夜ふらふら散歩した場所である。富山在住の女性に「富山行くなら環水公園キレイですよ!」といわれて行ってみた。のが間違いだったのかもしれない。仲睦まじい男女が多くおっさん一人はやや居心地が悪かった。「オススメするくらいなら一緒に来てくれてもいいじゃないか!」とは言えない。波風を立たせぬ男である。

 実際のところ夜一人で行ったのが間違いなだけで、場所自体は良いところだと感じた。運河というだけあって敷地が広く、水面はダムのように穏やかで心落ち着く場所である。昼間は観光遊覧船のクルージングなんかもあり、子供がいたなら楽しかろうとしみじみ感じた。近くに美術館もある。写真の橋は両サイド登ることができ、「恋人の糸電話」的なことができるらしい。真面目な話幅があるのでセッティングがややめんどくさそうだが。やったことがないのでわかりません!

 写真右側には桜並木があり春にはさぞキレイだろうが、あいにく季節は夏であった。ただ、富山在住女性が推していたのはスターバックスコーヒーだった。誰が言ったか「世界一美しいスターバックスコーヒー」なんだそうな。観光協会のホームページにも書いてあった。たしかにオシャレ感割増だったし、中からみる風景もキレイなんだろう。しかしさすがに入れない。仲良し男女がいっぱいである。心がバキバキである。

 夜に観光目的でおっさん一人で行くと辛いものがあるかもしれないが、それ以外なら静かで落ち着く良いところである。福井より遥かに都会感ある富山市中心部のオアシス的なポジションだろうか。「世界一美しいスターバックス」でボケーっとしてみたいものだ。

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




著者

わごむ

わごむ

働き方改革で暇を持て余すアラサー。知識は広く、そんなに深くはない。高原で草をついばむ牛のようにのびのび生きていたい。