LINEのはなし

calendar

 おっさんの連絡方法の主流となりつつあるLINE。というか色んなものについていけない田舎の大人はLINEか電話でしか連絡をとっていない気がする。SNSを使いこなしているのはごく一部でしかない。と信じている。

 そんなLINE。ちょくちょく同様の事態に陥っている方がいるようだが、11月29日から非常に調子が悪い。モバイルネットワーク環境では起動できず、Wi-Fi環境では10秒程度だけ使えて落ちる。なんというか壊れかけの機械を使っているような気分である。

古い機種なのは否定できない

 イメージ的にはサーバー的なものに接続できないんだろうが、ネットワーク環境で違いが出るのが謎である。残念ながら詳しくないのでわからない。間違いないのは外出中などWi-Fi環境がない状態では使えないということである。LINE使いまくりの方からしたら非常に不便だろうとは思う。

 そしてふと気づいたのが、連絡がなくてもLINEが起動できないとなんだか落ち着かない自分がいた事だった。これがSNS依存なのか…。

 再起動したりSIM抜き差ししたり容量空けてみたりしてもなにも変化無しだったので、おそらくはソフト的な不具合なのだろう。私の端末は11月28日の夜に更新した履歴もあった。

 修正してもらえるまで待つしかなさそうである。どうしても連絡が必要なときはWi-Fi環境で10秒ずつ頑張れば良い(ドM)。ふるふるの時代が終わり、電話番号を紙に書いて交換する時代が復活するのかもしれない。

参考程度の著者の環境

  • ASUS ZENFONE2 LAZER ZE500KL(SIMフリー)
  • ドコモSIM(現在LINE起動できず)
  • アパートのWi-Fi(10秒程度使用可)
  • IIJmioのSIM使用のモバイルルータ(10秒程度使用可)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




著者

わごむ

わごむ

働き方改革で暇を持て余すアラサー。知識は広く、そんなに深くはない。高原で草をついばむ牛のようにのびのび生きていたい。