高山街歩き(岐阜)

calendar

蕎麦に惹かれる

 勤労感謝の日、そろそろ走り納めのバイクのおっさんと適当に岐阜県高山市へ。いつも感じるが福井県大野市~岐阜県白鳥市の山越えは疲れる。単純に距離があるのと路面の悪さが疲れの原因な気がする。福井県は道路が汚いと実感する。中部縦貫道の開通が待ち遠しい。白鳥に入りループ橋でぐるりと回された先にある道の駅道の駅 清流の里しろとりで小休憩。私は蕎麦よりも隣の建物の方から漂うバターたっぷりな洋菓子みたいな匂いに惹かれまくったが、我慢。

 高山方面か白川郷に行くかここで決断。食べ歩きしたいので高山へ。高速が結構な距離走った割に安かったのでおすすめである。

えるたそ…?

 そして高山へ到着。メインの通りからは歩いて10分ほどの市営駐車場へイン。案外人少ないと思っていたら、メインの通りは賑わっていた。町並みを味わうどころではない。

向こうは人が多い。

 それでも人混みからやや距離をおいて眺めるにはなんだかいい町並みである。こういった実家付近に無い静かな川もいいと最近感じる。年か。

高山ラーメン

 焼きそばで有名らしいお店でラーメンを食べる。何なら餃子も食べた。手作り餃子は「うまっ!」っとなることはめったに無いがなんだか安心する味なので割とどこでもつい頼んでしまう。安定感のある味だったと思う。人生初となる高山ラーメンは無難な味わい。ちょっと独特の風味がある醤油ラーメン。わたしはもう少し太い麺が好きです。焼きそばが正解だったか?焼きそばいい匂いだったなぁ…

申し訳程度の紅葉

 もっとゆったりできたら良かったのだが、人が多いのとバイク的に日が落ちると寒いと早めの撤収。それなりに混んでいるものの街歩きにはいい場所だと思う。ただ、飛騨牛の握りは食べなくてもいいと思う。¥800でちゃんと食べた上で忠告したい。牛肉はマグロのようには溶けてくれない。「うん!脂身!」と感じるくらいで感動はない。というかそんなに美味しくない。間違いなく焼いたほうが美味しい。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




著者

わごむ

わごむ

働き方改革で暇を持て余すアラサー。知識は広く、そんなに深くはない。高原で草をついばむ牛のようにのびのび生きていたい。