エアトレックのはなし4

calendar

純正アルミへの憧れ

アルミホイールがほしい

 Z25Aコルトにしろ、A05Aミラージュにしろ私は純正アルミホイール非装着車に乗ってきた。あまり理解してもらえないが、アルミホイール標準装着車に憧れがある。そんな中エアトレックターボRは純正アルミホイール標準装着であった。今それはスタッドレス用になっているが、夏タイヤ用にもホイールが必要になってくる。昨シーズンは色々あって組み換えという苦肉の策をとったが今年は流石にどうにかせねばと考えていた。

 色々悩んだ末、純正に憧れる私の行き着く先は安心の純正である。しかも初期型ノンターボ車のアルミホイールである。サイズは同一だし、純正ナットを使い回せるので無くす心配もない。私はインチアップが好きではない。金銭的な問題ももちろんあるが、どうしたってアルミホイールだけが浮いてしまってちぐはぐな感じに思えてしまう。というか14インチしかつけたことがないので16インチでも十分デカい。最近の車は純正18インチのSUVとかでもしものとき悪路を走れるのだろうかと心配になってしまう。

 そこそこ古いこの車、純正サイズが一番しっくり来ると思っている。「こういうのでいいんだよ」感がにじみ出ているではないか。中古で4本¥14,000。割と気に入っている。というか純正というだけで満足である(アホ)。

車検と自動車税

こんなもんでしょう

 そんなエアトレックも気づけば2年たち、車検である。色々と漏れどめ剤を駆使したおかげかそんなにかからず済んだと思っている。ブーツ破れは仕方なかろう。ただエンジンオイルが5W-30なのがこれからの時期また滲み・漏れの原因になりそうなので近々セルフ交換しておこうと思う。デフオイル等も自分でできるよう調べておこう。

 この時期アベノマスクよりも給付金よりも先に来てしまう残念なものが自動車税の通知書である。エアトレックターボRは2000ccだが、古さ故に¥45,400と残念な額である。ただ1000ccで¥29,500のミラージュと比べるとなんだかお得に思えてしまう。給付金無くなっちゃうよ!

 

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




著者

わごむ

わごむ

働き方改革で暇を持て余すアラサー。知識は広く、そんなに深くはない。高原で草をついばむ牛のようにのびのび生きていたい。